FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの電源が突然切れる

 パソコンの電源が突然切れて困った事はないでしょうか?
 それも、電源ボタンを押してもうんともすんともいわない。
 そんな症状が出た私のパソコンで出たので、何となく復帰方法を書いておきます。

 原因:
 1、電源自体が破損
 2、マザーボードが破損
 3、電源の過負荷機能が働いている

 対策:
 1、電源が破損しているので買い換えましょう。
   意外と取り替え方とかがネットで検索しても見つからない時があります。そんな時は本屋さんに行って、自作PC作成とかの雑誌を読めば細かく写真付きで載っているので参考にしましょう。

 2、マザーボードが破損している場合は、どうしようもないので買い換えるのをオススメします。
   もう少し深い知識がある方は電流がどこで流れていないかとか調べて部品を変えるとかするみたいですが、素人では無理です。潔く買い換えましょう。

 3、電源の過負荷機能の場合。
   この場合は一度PC本体に接続している全ての配線を抜きます。
   本体だけになったら蓋を開けて中身のチェック。
   上の奥に電源ユニット(四角い箱みたいなやつ)があり、そこからHDDやマザーボード等に線が接続されているのでそれも外します。
   注意点としては非常に抜きづらいので注意する事と、どこに接続されていたか覚えておく事。
   全部外した後に電源ボタンを何度か押す。
   これはマザーボードに刺さっている電解コンデンサに、電気が蓄積されているからそれを放電させるための手順。
   ついでに埃とかも取っておくと良いかも知れません。
   全部やることをやったら再び接続。そしてパソコン起動。
   起動したら成功ですが失敗とかあまりないので、その時は潔く諦めるか気合で他の方法を探してください。

   電源の過負荷機能とは、電源になんらかの原因で過電流が流れそれを防ぐために電源自体がガードしてくれる機能です。
   この機能によってマザーボードとか他の機器を守ってくれるので便利なのですが、解除の方法が今回書いた3番の手順になっています。
   ちなみにこの方法は、私が独自に調べた方法と経験で書いてあるので信憑性は半々ぐらいです。これにより実質的な被害が出ても責任は一切取りません。自己責任でお願いします。
   一番良いのは自作パソコンに詳しい知人に見てもらうことです。

 余談になりますが、私の場合うんともすんとも言わなくなったパソコンを放置し、きっと電源が壊れたんだろうと思い買ってきて取り付けて駄目でした。
 その後やけくそになって昔の電源に付け替えて起動せずに放置。
 数日後の真夜中ふと思い立ったように電源を入れてみると起動したという超展開。
 但し電源のスイッチを押した回数は二桁はいってました(笑)

 少し真面目な日記を書いて今回は終了。
 次の日記をお楽しみに。
スポンサーサイト

2009年CD購入物一覧

 昨日は○ヶ月ぶりに部屋の掃除をしましたー。
 そしたら同人CDなり同人誌なり小説なり漫画なりがわんさか出てきた。
 買ってからしまってなかったツケが周ってきたのか、滅茶苦茶時間がかかってねぇ……。
 それで、最後のオチが間違った収納ボックスを買ってきたとw
 やる気が失せたので気晴らしに去年買ったCDでも載せようと思います。

 ●2009年購入CD一覧
 ・ELLEGARDEN BEST 1999-2008 ELLEGARDEN
 ・時を刻む唄 CLANNAD AFTER STORY
 ・桜ノ雨 absorb/absorb feat. 初音ミク
 ・supercell supercell feat. 初音ミク
 ・アルトコロニーの定理 RADWIMPS
 ・君の知らない物語 supercell
 ・mind as judgment 飛蘭
 ・明日のために 上木彩矢
 ・Are you happy now? 上木彩矢
 ・Re.FIRE!! FIRE BOMBER
 ・Ghost Ship e.p. TaNaBaTa
 ・オカルティクスの魔女 Ayumu
 ・ツキアカリのミチシルベ ステレオポニー
 ・I sing by my soul 飛蘭
 ・From Dusk Till Dawn abingdon boys school
 ・REFLECT TaNaBaTa
 ・DeadmanWalking 石鹸屋

 こんなんなってます。
 2008年までの自分からは想像出来ない位買ってますw

 一部インディーズじゃないのが混ざってるって?
 オリジナル曲なので俺が入れたかっただけさ(/ω\)

 それと同人CDの方は買い過ぎて、書くの面倒なので省略。

 今年はどんなCDを買うのか? 今から楽しみ。
 ちなみに一発目は、supercellのさよならメモリーズですよw

あけおめっ!

 はい皆さん。明けましておめでとうございます!
 とりあえずホームページの方は元旦中に更新出来たので(10分前)こっちはまぁ二日目でw
 しかし相変わらず書くネタがにゃい。
 冬コミのレポかなんかは寝て起きてから書こうと思ってるので、今回はさっき気づいた事でも。

 ホームページを更新して抱負に「サイト改装~」を書いたので、ちょっと色々とネットサーフィン。
 サイト改装の前に気になっていた事が一つあったのでそれも調べに。
 気になっていた事というのは、検索について。
 大手yahooさんとかgoogleさんには登録したのですが、検索に引っかからない。
 寧ろこっちの日記の方が引っかかる。
 何かあるのかなーとか思ってたら本当に欠陥が見つかるとは……。
 metaタグにロボット検索系全く入れてなかったw
 これを入れたからって何かが変わるかと言われればさっぱり分かりませんが、無いよりはあった方が良いだろうと思いindexには付けておいた。ついでにキーワードも。
 これで少しでも小説を見に来てくれる人が増える事を祈るばかり。

 サイト改装に関しては、あくまでもシンプルにしたいと思います。
 いやね、今のサイトも個人としては気に入っているんだ。
 しかしだ。
 見に来てくれた友人周りが大体言うのが総評して「サイトしょぼくない?」なんだ……。
 ちなみに一人だけ「シンプルで良いけどなぁ」と言ってくれたw
 そんなこんなで「シンプルだけど今よりは凝る」サイトに改装したいと思います。
 CSSとか少し勉強しよう。そうしよう。
 あービルダーとか無いから全部手打ちで責めるけどね!

 そんなこんなで長文になりましたが、今回の日記はこれにて。
 それでは、次の日記まで!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。