FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP改装

 そんなこんなで天冥のHPを改装しました。

 改装計画自体は去年の初めぐらいから出ていましたが、色々あって今年に改装です。
 今回のHPデザインは友人に依頼。
 私は昔のシンプルなHPが好きだったのですが、周りから様々な意見を貰い、友人がやりたいと言ってくれたのでお任せしました。

 どんなデザインやレイアウトにするかは私の要望を汲んでくれています。
 凄く良いサイトになったと思っております。

 同時に公開した神刀夜行は、更新頻度は押してしかるべきということでひとつ。
 月に1話は公開できれば良いな位で考えています。

 感想などありましたらメールでもなんでも大丈夫です。
 ではでは、次の日記まで。
スポンサーサイト

グリザイアの果実を終えて

 最早一ヶ月以内に日記を一度以上書くことが稀になってしまったなぁと。

 さて、タイトル通りグリザイアの果実を終えました。
 毎度おなじみネタバレにならない程度に感想を書いていきます。

 全体として訳ありなヒロインを主人公が身をもって救っていく話です。
 そこには主人公の仕事の関係もあり、軍系や国のお話も入ってきますが、基本は上記が主線。

 そして、各ヒロインのシナリオの感想。
 感情移入のし過ぎで後半、涙が出てきたのはみちるのシナリオ。
 全体通して泣きかけたのは幸のシナリオ。
 切ないのは間違いなく蒔菜のシナリオ。
 感情移入し難くしかし完結していたのは榊のシナリオ。

 最後に、一番好きで泣いたし良かったのは天音のシナリオ。

 色々と深く主人公の事情とも関係する為に、先を想像するとかなり心を締め付けられました。
 極限状態の人間の行動状態とか、ともかくシナリオ内に散りばめられているパーツからの裏読みが楽しくて仕方がなかった。

 とまぁこんな感じで続編に続く訳ですが。
 続編となる『迷宮』への伏線か、色々と解決していない問題を残したまま本編は終了します。
 『迷宮』は各ヒロインのアフターと主人公の過去話がメインみたいです。
 こいつは楽しみだ!

 間違いなく今年一番のゲームでしょう。(今年プレイした中では)
 そりゃアワード1位に選ばれますわ(笑)

 では、こんな感じで筆を置かせて頂きます。

グリザイアの果実

 良い作品に出会えることは一つの運であり、縁でもあると思っています。
 まぁ固い話をする訳ではなく、今までプレイしてきたゲームを考えると純粋に『良かったわぁ。満足だわぁ』と思える。そんなゲームに出会えることへの感謝と言いますか。

 実は今年は幾つかゲームをプレイしていたのですが、システムにしろストーリーにしろ満足するものが中々無く、『今年は不作かな?』と思っていました。(演出は良い物は割りとありましたが(笑))
 そんな中、現在プレイしている『グリザイアの果実』が中々どうしてボリューミーで面白い。

 ゲームの内容は各自調べてもらうにして、ともかくストーリーの密度と量の濃さ。
 時折入るデフォルメキャラによる映像演出。
 言うまでもなく美麗なグラフィック。
 UI面もデザインと機能が分かりやすく、世界観を出している。

 そして何より『プレイしていて考えさせられる』これに尽きる。

 日々生きれば自ずと色々な物に出会う訳ですが、だんだん同じ様な展開や結末が多くなってきます。
 一番読後感として嫌いなのは『あのゲームや小説、漫画と似てる』と思った時です。
 その時点で脳内の記憶処理が『個』ではなく『同一の集まり』へとその作品を『仕舞って』しまいます。

 その点『グリザイアの果実』は久しぶりにキャラ一人一人のルートが考えさせられる。
 先読みをした未来通りだったり、ばっさり裏切ってくれたり。
 BAD ENDがあったり。
 そのENDを迎えても『行く意味のあるEND』であるということ。

 まだ2キャラしか攻略し終えていませんが、これだけ書きたくなるのは本当に久しぶり。
 更に続編が来年の1月に発売。
 まぁ……大抵の2つ目というのは外す率が高いけども、これはリピーターになる価値がある。
 そんな感じで一つ。

 これからも良い作品に出会える運と縁を手繰り寄せていきたいですね。

雑把で雑多な雑記

 どうもご無沙汰しております光雪彼方です。

 前回の日記から相当な時間が経ってしまいましたが、私は元気です。
 ということで近況でも書いていきましょう。

 ・仕事
  はい割愛!(笑)
  まぁ特に何も変わってない感じです。

 ・小説
  実はホームページには載せておらず、某所で投稿したものが少しあります。
  名前は変えてませんし、続き物なので興味がある人は探してみてください。

 ・読み物
  緋弾のアリア全巻、僕は友達が少ない6巻、SAO7巻、新約とある魔術の禁書目録。
  夏目友人帳全巻、EIGHTH5巻、げんしけん10巻、はつきあい2巻。

  他にも色々あるけどとりあえずこんなところで。

  はつきあいは死ぬんじゃないかと思うぐらい悶えた! なにあれ最強過ぎるだろ。
  EIGHTHはまりぱい一択で! それ以外に何があるというんだ!
  はがないはそろそろ修羅場突入っぽいので期待大。
  SAOは夢中になって読んでしまう。絶剣を俺は忘れない。

 ・ゲーム
  シュタインズ・ゲート、大帝国。
  
  ぶっちゃけ感想。
  シュタゲは二回目のプレイなので言わずもがな神ゲー認定。
  一方、大帝国についてはゲームシステムが期待したよりは面白くなかった。
  色々な意味で根気ゲーになってしまったなと。んーランスクエストに期待だね!

 ・鬼子
  動いてます。
  というよりは年度が変わり、各人の生活や状況が変わったこともあり、制作スピードはかなり落ちました。
  しかし先月後半辺りから、完成版に向けて良いクオリティを望めそうな状況にシフトすることが出来ました。
  なので皆さん今しばらくお待ち下さい。
  その内、体験版出すよ!
  夏コミは当選しました!『C80 二日目 東W-52b』
  完成版引っさげて行きますわっ!

 ・終わりに
  まぁ、しょうもない駄文で申し訳ないですが、そんなこんなでまだまだ生きてますのでご心配せず(笑)
  ではでは、次の日記まで。

そんなこんなで2011年!

 ってもう2月だぜぇえええええええええ!!!!

 まさかの今年もよろしくお願いしますが、一ヶ月も空くとは誰も思わなかった。俺も思わなかったw
 一応、サイトの方ではきちんと挨拶していたりもするんですが、まぁーこっちは殆どぶっちゃけコーナー的な扱いで書いてるブログなので、ネタがなければ本当に書かんのです。

 そんな訳で、ネタという程のものでもありませんが、天冥にて2/6(日)のサンシャインクリエイション50にて販売する、日本鬼子アクションゲームの制作を行っております。
 天冥のページの方に特設サイトのリンクもありますので気になる方は是非!

 さーて、制作状況なのですが……恐らく次回のサンシャインクリエイション51への参加をもって完成とさせて頂く予定です。
 相方と話し合いもしましたが、まぁ双方『これは間に合わない』『間に合ったとしてもクオリティが水準に達しない』という意見が出ました。
 この『クオリティの水準』ですが、ゲームである以上プレイして頂く方々に『楽しんで頂く』ことが大切なのです。これは全体のボリュームを下げてでも成さなければならない。
 ですので、楽しみにして頂いた皆様には大変申し訳ないのですが、今回は『体験版』を販売させて頂きます。

 内容としては、ステージ1終了まで。
 この先は完成版を待ってください……という形になります。
 値段等はまだ決まっていないので後日、こちらとあちらで記載します。

 『その心意気買ったぜっ!』という奇特な方! 私達は当日Bホールケ-03bにてお待ちしております!

 ===================================

 超余談。
 エル知ってるか……まだゲームタイトルも決まっていないんだぜ……。
 続く!(`・ω・´)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。